African Nations Cup

Cameroon 0-1 Egypt (Stade Omnisport)
77 Aboutrika

個人的に好きなエジプトですが、まさか連覇するとは…。笑。
アフリカでも南部のチームに比べて、身体能力的には劣っててあんまりインパクトはない感じ。ガーナやアイボリーコースト、カメルーン、ナイジェリアあたりのほうが前評判も高かった気が。
ただチームとしては非常に良くできていて、競り合いでも頑張るし、いいチーム。特に、前回大会ではアーメド・ハッサンに感動した。


そもそも、エジプトを応援するようになったのはミドが好きだからなんだけどね。当分、代表には呼ばれることはないでしょ。


試合は、チェルシー戦とかぶったんで、後半からちゃんと見た。両チームとも結構決定的なチャンスが多かったんだけど、何か決めきれないのが続く。ただ、エジプトは個人技というよりは組織であんだけ崩してればいつか決まるだろと思ってたら、クラブワールドカップで注目を浴びたアブトレイカがやってくれました。最後のカメルーンの猛攻には冷や冷やしたけど。

ただ、この試合、ここまで調子が良かったと聞いていたソングが前半16分で交代。怪我が酷くないといいけど。

あと、モウリーニョがこの試合見に来てた。